【ゴーヤ】夏の食材といえばトップ3に入る!


ツルレイシ (ゴーヤからのリダイレクト)
var. pavel)は、主に未熟な緑色の果実を野菜として利用するウリ科の植物である。また、その果実のこと。一般的にはニガウリ(苦瓜) もしくはゴーヤー、ゴーヤと呼ばれる。 標準和名の「ツルレイシ」は、イボに覆われた果実の外観と、完熟すると仮種皮が甘くなるという2つの形質が、ムクロジ科の果樹であるレイ
40キロバイト (4,423 語) - 2022年7月20日 (水) 02:22


ゴーヤはビタミンCを多く含むので、コラーゲンの生成を促し、肌を健康に保てるため、夏の紫外線対策にピッタリ。




もぐもぐ
@Canuuunmogumogu

7/26はれいしゃぶとゴーヤのチャンプルー

(出典 )

2022-08-07 19:19:36

(出典 @Canuuunmogumogu)

ああああ@キンダニ
@mizuuwo85

というわけで今日の夕ご飯はこちら。鶏唐揚げ、タコ唐揚げ、ゴーヤのツナマヨ和え、瓜の浅漬け、トマトとキュウリの切っただけ。そして昨日の夕飯ちゃんぽんスープの残りをミニ中華丼にリメイク。

(出典 )

2022-08-07 19:19:34

(出典 @mizuuwo85)

yuzuriha
@yuzuriha44

ゴーヤチャンプルーは栄養的にはちゃんとしてる気がして好き。今日はゴーヤ、木綿豆腐、鯖水煮缶、卵、まいたけに賞味期限がやばかったきざみ九条ネギ入れたった^_^

2022-08-07 19:19:29

(出典 @yuzuriha44)

へすぺろ🍁🍇
@Hesupero

@Agent3_sakura 多分ゴーヤという言葉にTwitterが反応してこの広告が出てきたのだと思うからにんじんの話をしよう

2022-08-07 19:19:26

(出典 @Hesupero)

あけちゃんちゃかちゃん
@rookscrown00

本日の夕飯はウインナーとトマトの炊き込みご飯ささみのごまポン照り焼き夏野菜の焼きびたしゴーヤのチップスでしたー今更ながら初揚げ物

2022-08-07 19:19:06

(出典 @rookscrown00)

☁️高_玲夏🍃
@gao_lingxia

@0piten23usg 去年は花壇深く掘ってシート敷いて水田にして稲作もしました。笑笑今年は夏で解体が決まっているのでじゃがいも収穫して今はゴーヤのグリーンカーテンとトマト作ってますが、雨降る度弾けちゃうので予報見ながら収穫してます。子供達は夏休み…

2022-08-07 19:19:01

(出典 @gao_lingxia)

ナナセᙏ̤̫͚
@7star0v0

初めてゴーヤとやらを料理したんだけど普通にうめえ 天才の所業(味の素が)ありがとうクックドゥ 苦味もそこそこ残ってておいしかった

2022-08-07 19:18:56

(出典 @7star0v0)

つき'22
@Hallo1221love

今日は子供たちにマック行きたいマック行きたいって言われてたけど夫が仕事で晩御飯作らなきゃだったからマックもどきの晩御飯にしたナゲットは玉ねぎ入りゴーヤが美味い

(出典 )

2022-08-07 19:18:28

(出典 @Hallo1221love)

スカ―レットAYAKO・ M
@8Pi1iDxOEgHuatP

#山内惠介#残照#誰に愛されても最近順調に夏太りしています💦う〰️ん、どうしたら良いのか🤔❗️♡夕飯はエビチリ。もずく酢。ゴーヤの佃煮。💚惠ちゃん、岡山でのサマーDSへの準備中でしょうか。暑さぶり返しそうです。体調… https://t.co/9fCoQI1Rlk

2022-08-07 19:18:23

(出典 @8Pi1iDxOEgHuatP)

yumi.f🍓
@yumif7

先日のおばけゴーヤ、肉詰めにしてみましたまるでステーキ😆主人曰く、苦い💦でもお肉と一緒に食べるといけました👍#BROS1991#白いゴーヤ#口福キッチン

(出典 )

2022-08-07 19:18:17

(出典 @yumif7)

あちゅ@歌好きママ歌いまーす/歌好きママのミニラジオ
@Acu_land

ちびあちゅはコミュニケーション能力に長けている。家庭菜園でできたゴーヤを昨日保育園の帰宅中貰ってきた。ゴーヤチップスにしたらめっちゃ食べる笑 #5歳 #苦いけど美味しいって #おじさんが大切に育てたからだってさ #チップス食べたいから苦手なご飯頑張ってる #逆じゃないかい

2022-08-07 19:18:12

(出典 @Acu_land)

やっち
@yachomaru_48

@yueko_05022508 我ながらNo.1になりました。ゴーヤってなんでこんな美味いの(꒪இ꒪)!!?🍻

2022-08-07 19:18:11

(出典 @yachomaru_48)

Misa Head
@Yanfei9831

前に買った甲州富士桜ポークのショルダーベーコンを冷蔵庫に閉まっていたから昨日小田原で買ってきたごっついごんぶとゴーヤを主菜にしてトマトパスタ作った

(出典 )

2022-08-07 19:17:46

(出典 @Yanfei9831)

🌸ゆう🌸今から間に合う海辺の陣
@Neo856

いのち(しろくまゴーヤ)収穫して食べたんだけど、嗅覚*でても苦いものは苦かったむしろ苦味を強く捉えやすくなってるので口中洗剤の味でした…わざと熟させてオレンジ色にしたのに😭味覚嗅覚戻ったら再チャレンジしたい…

2022-08-07 19:17:15

(出典 @Neo856)

マツリちゃん❕
@lllnrll

今日野菜めっちゃ安くっていっぱい買ってしまった、ゴーヤ50円とか大根70円だったりだとか最高でした、、、

2022-08-07 19:16:54

(出典 @lllnrll)

駅伝太郎
@ekiden_taro

@pyonpyonpiyoooo こんばんは😃はじめて佃煮にピーマン🫑入れて見たのですが、良い隠し味になりますね😅ピーマンの青臭さが、苦味をあまり感じなくさせてくれるようです☺️胃腸が弱っているとき苦みのある食… https://t.co/vPZrYyDffS

2022-08-07 19:16:39

(出典 @ekiden_taro)

まるちゃん🤗🍀
@YPfFUzhWgUIuAh3

@ryupiiiiiii_ ゴーヤの天ぷら、美味しかったよ😋👍✨✨角ネコ🐈に可愛いいをありがと〜🤗💖

2022-08-07 19:16:36

(出典 @YPfFUzhWgUIuAh3)

紫ハート
@murasakiheart39

スタッフさんから家庭菜園でゴーヤ作ったからって頂いたんです。安心してください♡高人さんには別メニューの五目野菜炒め用意してますからね໒꒱· ゚

(出典 )

2022-08-07 19:16:17

(出典 @murasakiheart39)

foo
@foomin_rad

ゴーヤ美味しい😋おつまみに最高😋ずっと食べていられる😋

2022-08-07 19:16:14

(出典 @foomin_rad)

リコ
@5coichirichan

@njlPfX9t8UOMx99 ありがとう🌼はーい🥗おねがいしますゴーヤスライスして塩水に漬けてからしぼりますカニサラダをさきますマヨネーズとすし酢でおこのみの加減であえてね

2022-08-07 19:15:56

(出典 @5coichirichan)

ハスキー
@hasuki613

@0466shrr ゴーヤ苦いのは分かりますよぅ、よく食べましたねぇヽ(・ω・*)ナデナデ

2022-08-07 19:15:55

(出典 @hasuki613)

どすこウィ
@ABABCCB

ゴーヤと豚肉の中華風ごま油炒めきゅうりの塩昆布漬け卵かけご飯🫰

(出典 )

2022-08-07 19:15:33

(出典 @ABABCCB)

白色ワセリン
@lactobacillus22

@rose_OooOoo なるほどこうやってオーブンにぶち込めば楽に…!ゴーヤじゃなくてピーマンだと思えばいいんですね…ほんのり苦いし…チンジャオロースじゃなくクーグアロース…。

2022-08-07 19:14:53

(出典 @lactobacillus22)

かたほとり🍜
@katahotori

地場もん屋でやっすいゴーヤ買ったので初めてゴーヤチャンプルー作った!レシピでは豆腐半丁だったのを間違えて1丁全部入れて豆腐まみれになった。マキシマムで味を整えたゴーヤチャンプルー美味しい😊

(出典 )

2022-08-07 19:14:37

(出典 @katahotori)

🌸かか🌸
@sho0125kaka

昨日の残り。ゴーヤ祭りでぃ\(^o^)/

(出典 )

2022-08-07 19:14:28

(出典 @sho0125kaka)

emu
@emuenu2021

夜ごはん🥢ゴーヤと豚肉の黒酢甜麺炒め🥢レバー煮🥢青梗菜のナムル🥢カボチャサラダ久しぶりにレバーを煮た😊炊きたてが1番おいしいからね本気のつまみ食いをしました☺️なので夜は少しだけ#おうちごはん #自炊記録 色がなん… https://t.co/9Xw6tG6obk

2022-08-07 19:14:18

(出典 @emuenu2021)

yuzuriha
@yuzuriha44

貰い物の熟してるぽいゴーヤを恐る恐るゴーヤチャンプルーにするなど。ワタのとこぬるっとしてて、未熟なゴーヤを普段使ってる身としては違和感がw

2022-08-07 19:14:18

(出典 @yuzuriha44)

湘南打鐘魂
@WNG05Zv3SIzO6YK

晩飯ゴーヤとなすのキーマカレー 冷しゃぶパクチーサラダ🍺

(出典 )

2022-08-07 19:14:15

(出典 @WNG05Zv3SIzO6YK)

Stone
@Stone86404175

今日の晩ごはんドライキーマカレーイカの唐揚げ無限ゴーヤ大根の明太マヨサラダ#晩ごはん#おうちごはん#男飯#料理好きさんと繋がりたい

(出典 )

2022-08-07 19:14:06

(出典 @Stone86404175)

maki 🇯🇵🇲🇲🇹🇭
@maki_aun

ゴーヤの佃煮レシピゴーヤ2本に砂糖100㌘って本気⁉︎😰

2022-08-07 19:14:00

(出典 @maki_aun)

あんきも
@nagarami01

@turuturu2412 おお!そんな時短テクが!!今度ぜひ試させて下さい!!ゴーヤは塩漬けなど下処理なしですか??

2022-08-07 19:13:51

(出典 @nagarami01)

Ncoboz
@Ncoboz

味噌野菜炒め!いただきます!ゴーヤ苦い……#猫〆餌付け

(出典 )

2022-08-07 19:13:47

(出典 @Ncoboz)

めぢか
@Sincurve_t_9898

オタクはレシピがあれば料理ができるゴーヤの豚みそhttps://t.co/kM3yZshUxKトマトと佃煮のしそ和えhttps://t.co/Sp2C7N8ZK3

(出典 )

2022-08-07 19:13:47

(出典 @Sincurve_t_9898)

ヨコスカ武蔵 オリジナル原稿中
@Yokoska634

はい晩ごはんですよー豚しゃぶサラダとゴーヤのかき揚げ的なやつオデ、ツクッタ、エライ💪

(出典 )

2022-08-07 19:13:43

(出典 @Yokoska634)

ハル
@Haru85ota

今日の晩ごはんナスとゴーヤの豚味噌炒め、卵豆腐、はんぺんチーズ

(出典 )

2022-08-07 19:13:37

(出典 @Haru85ota)

mioffy
@a33_nakamu

⭐夜ごはん●つけ汁うどん(豚肉、人参、小松菜、茄子)●ゴーヤのサラダ(ツナ、カニカマ、ゴーヤ)●ミニトマト●ぶどう (ロザリオビアンコ)本当、うどんは残さず食べる😂ゴーヤのサラダはやっぱ苦いみたいで、かなり薄く… https://t.co/4rfpcKpGr3

2022-08-07 19:13:27

(出典 @a33_nakamu)