【うぐいす豆】の入ったパンが美味しい!


うぐいす餡(うぐいすあん、鶯餡)とは、青エンドウ(グリーンピース)を茹でたものを潰して、砂糖または蜜で甘い味をつけた緑色の漉し餡のこと。和菓子やあんパンの材料。 ^ 鏡山悦子 著、川口由一 監修 『自然農・栽培の手引き ― いのちの営み、田畑の営み』 南方新社、2007年10月出版、126頁、ISB
1キロバイト (103 語) - 2022年7月3日 (日) 11:49


うぐいす豆って単独で買ったことない!




かずぴ
@_kazupikachu

うぐいす豆食べてたら砂糖ついてないのあったこれは変質品なの( ´• ɷ •` )?

(出典 )

2022-08-02 21:39:05

(出典 @_kazupikachu)

ランディス
@run_this_way

いつものうぐいす豆パンじゃなくてオニオンベーコンのパンを買った。冷たい麦茶が嬉しい🤗 (@ 石窯パン工房 パンセ 富谷本店 in tomiya, 宮城県) https://t.co/1SulnTqrml

(出典 )

2022-08-02 11:02:53

(出典 @run_this_way)

きな粉を浴びせられる膝丸bot(仮)
@kinahiza

膝丸「鶯丸知っているか?世の中にはうぐいすきな粉というものがあるそうだ、緑の豆から作られたきな粉らしい」鶯丸「そのうぐいすきな粉とやらを持って俺のところに来てどうするつもりだ、日頃の鬱憤を晴らしにきたのか?」

2022-08-02 10:08:52

(出典 @kinahiza)

ゆぱ🤧
@ypnchan

@hassieeeeeeeeee 画像の保存連打してたら途中で送信しちゃってましたwだだちゃ豆!!誰かにだだちゃ豆の荒いうぐいすあん?のおもちをお土産でいただいて食べたことあります!名産品はソフトになりがちですね👍

(出典 )

2022-08-02 08:18:27

(出典 @ypnchan)

レラ(신데렐라)🐴🫐🌏🐷🍟🍢🫧🫘🪄
@love_hee_chul

@GSQUARE_gaming そういえばアンパンの種類として金時豆をゴロゴロ生地に混ぜた金時まめぱんっていうのも私は好きです!白餡よりうぐいす餡よりきんとき!!

(出典 )

2022-08-01 18:14:18

(出典 @love_hee_chul)

ヤマトウ商事株式会社
@Toi53qPYpMHrHrB

昨日はすごく暑かったですね☀😵💦 皆様体調は大丈夫でしょうか😓 一転して今日はどしゃ降りです☔風邪引かないように気を付けて下さいね😞今日はうぐいす豆を仕上げました‼ 是非食べてみてください‼

(出典 )

2022-08-01 17:50:41

(出典 @Toi53qPYpMHrHrB)

(òωó)
@mangosteeeeeeen

見た目のせいで抹茶餡とかうぐいす餡的なおいしさを期待しちゃうんだけど、実際のずんだってなんか青臭い豆って感じの味してておいしくないんだよ…でもそれを分かってるのに、ずんだ餅見ると「おいしそう」って思っちゃって食べたくなるんだよ…… https://t.co/RF09h5Q2u5

2022-07-31 11:40:11

(出典 @mangosteeeeeeen)

botquiz
@botquiz

アオエンドウを砂糖で甘く煮詰めたものを、ある鳥の名前を使って「何豆」というでしょう?/【うぐいす豆】

2022-07-31 09:40:58

(出典 @botquiz)

じぃ🦭フェルトちぎる
@g_icegohan

@knyackintosh うぐいす豆とえんどう豆とグリーンピースとさやえんどうはどうも同じ種類というか同じ豆種ぽい…難しい…(´・ω・`)豆ご飯もグリーンピースだの。おつまみ系はやみつきになる味付けになっているぅ…

2022-07-31 00:27:00

(出典 @g_icegohan)

キントッシュ(白布RTで星代用マン)
@knyackintosh

@g_icegohan うぐいす豆って書いたけど、えんどう豆じゃった!(・∀・)なんでか、豆ご飯に入れる豆と同じものの気がしるんじゃけど、あれもグリーンピースなんじゃろうか……?wちょいと小粒で固いけど、ついつい手が伸びちゃうんよぬ〜。(´ω`)

2022-07-31 00:16:16

(出典 @knyackintosh)

ノリこ@朝活メルカリスト。
@chiisainori

@hellog_blog ちなみに、うぐいすきなこを使うのは色味の為だけでは無かったりする…?私のイメージでは、普通のきなこより青きなこの方が豆の風味が強いと思ってて。それがピスタチオの風味に近かったりするんかなーって🙄

2022-07-30 23:08:50

(出典 @chiisainori)

キントッシュ(白布RTで星代用マン)
@knyackintosh

@g_icegohan でん六……??(´ω`;)お互いが地方特産を出すと、グーグル合戦になってまうの。wでん六はピーナツの周りに甘いコーティングがあるようじゃけど、グリーン豆はうぐいす豆を素揚げして塩を振ったようなしょっぱ… https://t.co/kWJNjjt1zy

2022-07-30 18:02:19

(出典 @knyackintosh)

634BAGEL(ムサシ・ベーグル)
@634BAGEL

明日31日(日)12:00~幡ヶ谷・店頭販売メニュー①🥯北海道産小麦粉ベーグル*プレーン*うぐいす豆・くるみ*ベリー・ベリー🫐💕*ローズマリー・レモン🍋・くるみ*ドライトマト・バジル/チーズメルト#634ベーグル… https://t.co/4rVquTG5kq

2022-07-30 17:31:26

(出典 @634BAGEL)

つかみょん
@NaoyaTsukada101

@sisimami1003 かまぼこの弾力 柴漬けの歯ごたえ ブロッコリーの天ぷらのみずみずしさ しいたけと人参の煮物の照り うぐいす豆のクリーミーさ 揚げ物の衣のサクサクの食感 きんぴらごぼうのしょっぱさ 卵焼きの… https://t.co/jUXtQDL260

2022-07-29 23:36:55

(出典 @NaoyaTsukada101)

チョビ之助💉×3🦖 🦕 No.5287
@Cyobinosuke

@sukiya_jp 牛、馬、烏骨鶏、うずら、ウマヅラハギ、ウツボ、海ぶどう、うるめいわし、うずら豆、うどん、卯の花、うま煮、ういろう、ウエハース、うぐいす餡、うぐいす餅、温州みかん、うなぎパイ、薄皮饅頭、宇治金時、ウィスキー、ウ… https://t.co/JUbKpQ0VFm

2022-07-29 17:19:29

(出典 @Cyobinosuke)

🐅マリカリパパ🐉
@Marikari0301

@sukiya_jp うなぎ、うどん、ウグイ、うぐいす豆、烏骨鶏、うずら卵、うずら豆、うど、ウニ、梅、梅漬け、梅醤、うるめいわし、ウマズラハギ、海ぶどう、うしお汁、牛、馬、宇治抹茶味の物、ういろう、ウエハース、うぐいす餡、うぐいす… https://t.co/74369Y90Nt

2022-07-29 17:15:59

(出典 @Marikari0301)

kiku【ファイザー💉💉モデルナ💉済】
@Kiku50j

乙ハイボール(`・∀・)ノイェ-イ!🥃ひじき煮(在庫)うぐいす豆(在庫)白菜浅漬け牛すじ煮込みにやまつ辻田さんの極上七味🤪きやらぶき

(出典 )

2022-07-28 21:44:47

(出典 @Kiku50j)

まつのみ
@okashi_no_mi

うぐいす餡炊きました!とりあえず豆量250。総重量計るの忘れました…冷めたら計ります。#手作りあんこ #うぐいす餡

(出典 )

2022-07-28 19:37:03

(出典 @okashi_no_mi)

まるたま🐾@スマブラ配信VTuber
@Marutama_VTuber

おはたまにゃんこ🐱うぐいす豆やうぐいすパンを食べたときに、何の味がするのか聞かれたらなんて答えればいいか分からない系にゃんこです🐱うぐいす味って答えるのは何か変じゃにゃい?🤔#朝活 #おはツイ #おはようVtuber… https://t.co/bJFq1jgfRe

2022-07-28 08:36:56

(出典 @Marutama_VTuber)

いーな🐰🖤
@W7mMp

@tokumamesama よろしくお願いします゚゚\(´O`/)°゜゚うぐいす豆です!緑色の甘めのやつ🫘

2022-07-27 22:12:03

(出典 @W7mMp)

ブルー
@surface0507

今日の晩飯カルビ丼、うぐいす豆、煮物、たくあん、キューちゃん、冷やし茶碗蒸し

(出典 )

2022-07-27 19:01:23

(出典 @surface0507)

キッチン Ohana 🍽️
@Ohana_Sakaeya

こんにちは!キッチンOhanaです😊煮豆の種類が増えました❣️うずら豆に加えて、花豆、うぐいす豆、昆布豆が登場しています箸休めやおやつにいかがですか?皆様のご来店お待ちしております♪📞048-767-8165営… https://t.co/bDEGybbcI5

2022-07-27 12:06:10

(出典 @Ohana_Sakaeya)

まあ❁旦那依存嫁🐘
@ma20190101

@yuruy111 分かる添加物とか難しすぎん😂?私もコープのやつか原材料1種類だけみたいなやつしか使ったことない😇だってうぐいす豆なんか買ったこと無いんだもん🤣笑

2022-07-27 11:55:13

(出典 @ma20190101)

マルナンフルーツ広報担当のつぶやき
@marunanF

こないだ、市場に出ていた「乾燥えんどう豆」です🫘国産は、珍しいのではないでしょうか🤗うぐいす豆や豆ご飯、良いですよねー✨#えんどう豆#マルナンフルーツ#みかん#柑橘#宇和島#柑橘王国#農家 #家庭菜園… https://t.co/PzTGfIzcKR

2022-07-27 11:50:16

(出典 @marunanF)

四代目ピヨみや
@yohmiya

投豆兵うぐいすまるさまが相性いいみたいでたくさん作ってくれるみたいに水砲兵も相性いい方いるやもって試してみたんだけどむつさん……むつさんだったか……

2022-07-26 21:24:25

(出典 @yohmiya)

りゅくす
@yodare_favo

本日からうぐいす豆とうずら豆とひよこ豆^( 'Θ' )^ピヨヨ

2022-07-26 21:20:44

(出典 @yodare_favo)

のりしお
@norikichi11

えんどう豆が冷凍庫を占領してるのでうぐいす餡にでもするかー(´・ω・`)

2022-07-26 19:22:04

(出典 @norikichi11)

うぐいす
@uguisuzhu

夏氵由様の言う通り( 鶯豆 うぐいす )のご注文はとらのあな通信販売で! https://t.co/mllxOL6Ysw 夏虎7月新刊在庫入りました。8月13日夏コミにも持って行きます。12月は未定です。

2022-07-25 16:25:01

(出典 @uguisuzhu)

ミヤビ@右片麻痺
@mi5ya2bi5

今日の朝御飯🌄🍴です✨オムレツ&うぐいす豆&えびみそ美味しい😋🍴💕ご馳走さまでした☀️

(出典 )

2022-07-25 06:51:06

(出典 @mi5ya2bi5)

ゆう
@berry88_22

夏に鳴いてるの珍しい気がして調べたら、うぐいすについての豆知識を得てしまった

2022-07-25 05:23:17

(出典 @berry88_22)

りんごりん🍎〔入院中〕
@0735Koume

7月24日(日) あぁ河童忌だったかの日の 夕ごはん🍚☆ごはん(2度炊き)150g☆サバの味噌焼き☆マヨ胡麻和え☆うぐいす豆*ふりかけ⋯紅鮭芥川龍之介の命日だそうで、1度は心酔する人も多いでしょうか。私もです(๑… https://t.co/p7KmNSstyE

2022-07-24 20:54:45

(出典 @0735Koume)

双天
@IIllIIllIIll

【おやつ研究所】うぐいす豆入り黒ゴマのバターケーキ。 うぐいす豆が入った黒ゴマケーキの上に黒ゴマ&白ゴマって、そのままだなw

(出典 )

2022-07-24 19:23:26

(出典 @IIllIIllIIll)

【丸井店】iKEDA(池田食品)公式
@iKEDA_marui

こんにちは☀️7月もあと1週間👀あっという間にお盆😳ただいま期間限定でわさびカシュー、うぐいす豆の2商品も販売しておりますよ💁‍♀️ぜひぜひ、ご検討ください🙇‍♀️‼️#池田食品 #丸井今井

(出典 )

2022-07-24 10:58:03

(出典 @iKEDA_marui)