【冷汁】ひんやり薬味たっぷり入れて夏はコレで乗り切る!


冷や(ひやしる、ひやじる、冷汁とも)は出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理。主に夏場に食べる。宮崎県 (宮崎県では基本的に「ひやしる」と呼ばれている)、埼玉県、山形県など日本各所の郷土料理であるとともに、同名でそれぞれ別内容の料理や、別名ではあるが類似している料理が存在する。
14キロバイト (1,950 語) - 2022年6月19日 (日) 09:49


麺と一緒に食べてもいいですね!みょうがは外せない冷汁!




真鉱
@crystalsoul14

鯖缶とお豆腐があったので今夜は冷汁

2022-07-05 20:47:11

(出典 @crystalsoul14)

ベチ
@eunv76

冷汁 なんだこれ うますぎるだろうが

(出典 )

2022-07-05 20:46:02

(出典 @eunv76)

黒くない猫じゃない[どく/くさ]
@mazicalcoo

@HaraguroIrojiro ウチの近所だと冷汁とかが美味しいです。

2022-07-05 20:45:50

(出典 @mazicalcoo)

ゆけ(青き民)(群)
@yuke0218

@358kurata 冷汁にサバとごはん注ごうぜ

2022-07-05 20:43:59

(出典 @yuke0218)

メイ🍅@mel channel
@melgen_8

最近のマイブームキムチ冷や汁飯ごはんきゅうり豆腐アボガド納豆↓のキムチ冷だしをかけるめんつゆ・水を1対4醤油少々キムチ氷次からは納豆をトマトにチェンジ

2022-07-05 20:41:01

(出典 @melgen_8)

あやめちゃおず🦁西武ヤクルト
@ayamechaozu

@LmpuBRK9gRRkjH2 しかも、まだ手をつけてないです😅酒は飲めますがw一応、昼に冷汁風なものに素麺入れたものは食べられました。ご飯作った言うので満足している部分もあるのかもです😅

2022-07-05 20:40:47

(出典 @ayamechaozu)


@yucari_1234

ジメジメしていて食欲が落ち気味なので、今年初の冷汁を😌💕いただいた茗荷をもりもりに載せて山桜ハイボールで流し込めば気分もスッキリ✨あー今年これハマりそう…❤#TWLC #ウイつま #ツイッター晩酌部

(出典 )

2022-07-05 20:34:41

(出典 @yucari_1234)

さき
@aneone24

冷汁、家族に大ヒットだ。骨取り冷凍鯖だったからめちゃ簡単やん。焼いた味噌も二日目でも全然香ばしいし、モリモリ活用したい。鯵の骨と身を分けるのが大変なのよね…あそこだけなのよ難所は。

2022-07-05 20:32:15

(出典 @aneone24)

すい
@KakigoriSui

冷汁食べたい

2022-07-05 20:28:31

(出典 @KakigoriSui)

色澄❀@真剣乱舞祭ありがとう
@Sjapanart102

@lunademiel83 冷汁と聞いて(宮崎育ち)

2022-07-05 20:27:49

(出典 @Sjapanart102)

ころ
@burannzeru

やよい軒の冷汁は毎年夏の楽しみになりつつある✨😋美味しかった~!

(出典 )

2022-07-05 20:27:25

(出典 @burannzeru)

正義 軍曹
@seigi_gunsou

@_ma_to あー!、食いたくなるけど今日は冷汁や、負けへんで!

2022-07-05 20:26:13

(出典 @seigi_gunsou)

Seiwa
@seiwa17850

一昨日の夕食。なんだか最近ホント食欲ない⤵️その上何となく疲れやすくてやる気が出ない。こんな時は#ゼンブヌードル細麺のお世話になりまひょ。冷製ジェノベーゼ+有機低温圧搾EVOオイルをかけて。鯵の南蛮漬け残り。茹で汁のコーンスープ。… https://t.co/m4Uc5AN8PX

2022-07-05 20:25:53

(出典 @seiwa17850)

よし-zo
@zo53746757

今日の晩飯はリュウジレシピの至高の冷しゃぶ、ニラ玉オイスター炒め、中華卵スープ、フルーツ(🍒・🥝)でした😊冷しゃぶのタレはごまペーストが売って無かったのでクルミペーストで代用しましたが美味しかったです😋豚肉は鶏ガラスープを入れ… https://t.co/p8ExZKAC5l

2022-07-05 20:23:40

(出典 @zo53746757)

るか✒クルスイ原稿
@rucahi

無印の冷汁食おうと思って薬味刻んで入れたら薬味バカみたいに入れすぎて薬味汁になった

2022-07-05 20:17:49

(出典 @rucahi)

米丸@Titan
@okome_marumaru

冷汁って宮崎の郷土料理だったのかー😲

2022-07-05 20:11:48

(出典 @okome_marumaru)

南原弘幸
@D1OuVNWDwWZBucH

【最近のご飯たち】やよい軒、宮崎冷汁ととり南蛮定食富士そば、ミニカツ丼セット松乃家、ソーセージエッグ定食+コロッケゆで太郎、冷やし辛味鳥おろしそば+かき揚げ

(出典 )

2022-07-05 20:08:35

(出典 @D1OuVNWDwWZBucH)

うきょうのゆーすけ隊員
@yusuke_ebi7

わかめ長そうめん美味しかった。冷で食べたけど、茹で汁にもワカメ入れて、白だし加えて全部飲み干してお腹破裂しそう。茹で汁まで美味しかった😋写真撮り忘れたので、破れた包装紙。 #道の駅むなかた #わかめ長そうめん

(出典 )

2022-07-05 20:08:04

(出典 @yusuke_ebi7)

丹 聡☆たんたん(俳優、声優、時々講師
@tantokyo

今日からやよい軒が冷汁スターーート!!待ってた〜(^^)そして、本日戯曲と共に購入した#渡会くんの放課後恋愛心理学(#遠山彼方 著)#冷汁同盟 https://t.co/aEsNbJdJ0U

2022-07-05 20:04:26

(出典 @tantokyo)

emperor
@AkiraEmperor33

@okudanana_isoji 今晩ご飯は冷汁です

2022-07-05 20:04:05

(出典 @AkiraEmperor33)

錬金術師 トム・イラ・ハワード(#)💊🌟🌻🐾
@hadouno000

@nanashi153 冷汁良いですねぇ美味しそうです(*´ω`*)

2022-07-05 20:03:01

(出典 @hadouno000)

まう
@mausabo

よるごはん冷汁!去年食べれなかったリベンジ!

(出典 )

2022-07-05 20:01:16

(出典 @mausabo)

補中益気湯@清暑益気湯もよろしく
@stupid_ridiculo

@poyo3chi 冷汁に茗荷が不味いわけがない

2022-07-05 20:01:09

(出典 @stupid_ridiculo)

ちくわ
@hshsfes

冷汁……たべたい……🙃🙂🙃

2022-07-05 19:58:54

(出典 @hshsfes)

アルファ+β
@nanashi153

やよい軒で冷汁とチキン南蛮の定食頼んだんですけどこれに更に焼き魚来ると聞いて*だ…焼き魚食べるの何年ぶりだろ…🐟🔥

(出典 )

2022-07-05 19:56:29

(出典 @nanashi153)

まさな@ぬぁ
@m3n7rn_lindt

投票うぃって外食した!!やよい軒の冷汁今日から!!!(ガチ勢

(出典 )

2022-07-05 19:56:10

(出典 @m3n7rn_lindt)

いそかち
@Isokati

あと冷汁のドライフードがあったので買ってみた、こちらもいろいろあるな

(出典 )

2022-07-05 19:52:22

(出典 @Isokati)

つくねマン🍻🌻
@tukune_man

@SUGURU_KOU オクラたっぷり冷汁を持参する音🌱

2022-07-05 19:51:10

(出典 @tukune_man)