【ヤマモモ】モモと名前はつくけど、桃感まったくなし!


ヤマモモ(山桃、学名: Morella rubra)は、ヤマモモヤマモモ属の常緑樹。また、その果実のこと。夏に実る赤い果実は生食でき、甘酸っぱい独特の風味があり、ジャムや果実酒にも加工される。 和名ヤマモモの由来は、山に生えモモのような果実をつけることから[要検証 – ノート]。中国名・漢名は楊梅(ようばい、ヤンメイ、(拼音:
15キロバイト (1,788 語) - 2022年6月28日 (火) 14:21


甘酸っぱい香りがジャムにしたら美味しいのを語ってる!




コノ
@___cono

試してないけどヤマモモジャム、きっとヨーグルトにめちゃくちゃ合うぞ。ちょっと苦味があるものとヨーグルトの組み合わせめちゃイイから!すだちのマーマレードとヨーグルトの組み合わせがほんと最高に美味しくて、大好物なのです。すだちマーマレード作るのめちゃくちゃ大変だけど~~!

2022-06-29 23:04:38

(出典 @___cono)

コノ
@___cono

参考程度にヤマモモ…正味500gグラニュー糖…250gレモン汁…1個分 で作ったよレシピ検索すると、種と実を裏ごししてるのばかりでどうして?と思いつつ、果肉入りが好きなので自己流で作ってみた。この繊維みたいなのが気に… https://t.co/TRA3fTwdoS

2022-06-29 23:01:39

(出典 @___cono)

コノ
@___cono

ヤマモモ…しばらく水に漬け、軸や虫などの汚れを洗い水気を切っておく1.鍋にヤマモモと軽く浸る程度の水を入れ、柔らかくなるまで煮る2.種を取り除き、実と実の重さの半量の砂糖と適量のレモン汁を加え煮る3.都度アクを取り、ヘラで… https://t.co/Yr2aRDrUPj

2022-06-29 23:01:38

(出典 @___cono)


@rain12263250

ヤマモモはぁ😞💨仕込みしなきゃならないのに選挙前の1人ストレスハンパないわ➰ヤマモモちゃん私にをムチを😆動け働け

(出典 凪 on Twitter)

2022-06-29 22:46:41

(出典 @rain12263250)

なんか色々🐔推しが今日も可愛い
@iroiro_niji

実家からめちゃんこヤマモモのジャム送られてくるからソースいいなあ

2022-06-29 22:42:09

(出典 @iroiro_niji)

大野暁彦/ono akihiko
@sfgono

木陰陽射しが強くて痛いくらいだが湿気が比較的少ないので風景のコントラストがくっきり。春秋はケヤキのような木陰が心地よいが、これほど暑いとヤマモモのような常緑の木陰の方がよっぽど涼しく快適(今度しっかり温度を計測してみようかな)

(出典 大野暁彦/ono akihiko on Twitter)

2022-06-29 22:33:29

(出典 @sfgono)

yama_a
@yama_634

まだ少し残ってるヤマモモ 長池公園

(出典 yama_a on Twitter)

2022-06-29 22:16:59

(出典 @yama_634)

hide
@hide_iwt

イチジク(無花果)、熟すと様々な昆虫が集まってくるので果実より昆虫採集を優先してしまった結果キボシカミキリの食害から大木を枯らしてしまったのです。無花果はクワ科でございます。お疲れ様でした。おまけ。山桃(ヤマモモ科)、… https://t.co/YYrN6GEMnp

2022-06-29 22:12:01

(出典 @hide_iwt)

リー
@R1bogummy

@bisco_yk ビスちゃん💕折角のお散歩、しょんぼりんぬで歩いたんだ😞眠かったんだね☺️赤い実(ヤマモモ)食べるの かーたんのお許し出ましたか?ジャムにすると野趣あふれる逸品になるみたいよ❤️

2022-06-29 22:00:39

(出典 @R1bogummy)

bay
@baybayg81

今季のヤマモモは間引きをしたせいか大成功でした。それでも生産量は3日で800gほど。収穫が大変じゃなきゃいいんだけどなー。

(出典 bay on Twitter)

2022-06-29 21:42:59

(出典 @baybayg81)

シーダー🍺
@kusafiri0630

ヤマモモの実を採取したいけど、人の目がある場所に植えられてることが多い…

(出典 シーダー🍺 on Twitter)

2022-06-29 21:42:08

(出典 @kusafiri0630)

あさみ
@dol1211asm

そのヤマモモでジャムを作り、今日は牛乳プリン作ったから、ジャムをかけて食べた。姉、めっちゃ美味しい〜✨言ってた。😏

2022-06-29 21:34:41

(出典 @dol1211asm)

あさみ
@dol1211asm

この間、朝の8時から公園に行って姉と2人で、暑い中ヤマモモ狩りに行ったの、夏休みかよ!って感じだった。笑

2022-06-29 21:33:16

(出典 @dol1211asm)

激安特価JAPAN
@gekiyasutokkajp

虫といえば今日ヤマモモ取ってきたらカメムシがいっぱい降って来たわ🥺

(出典 激安特価JAPAN on Twitter)

2022-06-29 21:29:05

(出典 @gekiyasutokkajp)

Goma@英語勉強中
@gaudi1021

初めてヤマモモ酒作ってみました。#ヤマモモ酒#ウォッカ

(出典 Goma@英語勉強中 on Twitter)

2022-06-29 21:22:00

(出典 @gaudi1021)

sunagimomazui
@sunagimomazui

ヤマモモの収穫日も次の月曜と決まって、なんなんほんま6月から7月に季節の食べ物をちゃんといただこうとするとこんなめっちゃ忙しいなんて、ほんまどないなっとん!同時にすももも来るやろ。そんなに瓶ないっちゅうねん

2022-06-29 21:10:31

(出典 @sunagimomazui)

Kaori
@Kaori29611235

公園のヤマモモ。そろそろ良い感じかな?って思いながら立ち寄ったら、数人の外国人さんが摘まんで食べてた😅私は、この写真撮りたかっただけだったから食べなかったけど、外国人のお父さんと子供が楽しそうに実を取りながら食べてた😅すぐ横… https://t.co/13jQLu5Vl0

2022-06-29 21:01:56

(出典 @Kaori29611235)

虹茶房 曰く
@Niji_Sa_Bou_SAY

#虹茶房曰く頭上から何か降ってきたと思ったら、ヤマモモが大量に実ってました🍑今週末あたり採りにきて、果実酒でも作ろうかしら🥳

(出典 虹茶房 曰く on Twitter)

2022-06-29 20:50:17

(出典 @Niji_Sa_Bou_SAY)

𝕤𝕒𝕧𝕠𝕟☾
@greenlife12bear

@satae_1230 すご〜い♪蚊🦟刺されまくりお疲れ様でしたヤマモモもあるんだねいいなぁ〜さてちゃんちのお庭はイングリッシュガーデンみたくステキなんだろな✨✨我が家は雑草まみれ🙃

2022-06-29 20:44:49

(出典 @greenlife12bear)

テヤン亭スットコドッコ丼(ゴライアスマッスルサイクロップス神田)
@PiperForIndroid

ヤマモモとかジューンベリーとか、ちょうど赤い木の実が旬ですネ...

2022-06-29 20:39:09

(出典 @PiperForIndroid)

𝑠𝑎𝑡𝑎𝑒⁎*👒🌿
@satae_1230

本日の収穫🫐🍑ヤマモモ&*ベリー猛暑のせいで実ものが一気に熟れ熟れ〜蚊と格闘の末、やっとの思いで収穫😵‍💫💦この子たちは一度冷凍され、ジャムになる予定😋🫙❤️#ヤマモモ#*ベリー

(出典 𝑠𝑎𝑡𝑎𝑒⁎*👒🌿 on Twitter)

2022-06-29 20:24:54

(出典 @satae_1230)

ほし
@arkcsms

とりあえず7月6日告知の予告のAdoさんの声がかっこいいお話とヤマモモをじゃむりながらにくちょもさんの動画をみたよということ話したいのと

2022-06-29 20:17:06

(出典 @arkcsms)

たえいぬ
@taeinu

ヤマモモの木を眺めて欲しがっていたら、近所の方がくださった。ジャムにして炭酸水で割って飲む❗️

(出典 たえいぬ on Twitter)

2022-06-29 20:15:54

(出典 @taeinu)

Chelsea♥GLAYER♥幕張7/30.31参戦💕
@moka_sora_genta

@bisco_yk ヤマモモだ😋子供の頃、公園にあってよく食べた🤭ジャムにしてもおいしいね🤤

2022-06-29 20:14:47

(出典 @moka_sora_genta)

シェイパー
@fineshaper

ジャム…ヤマモモシロップうまい!

(出典 シェイパー on Twitter)

2022-06-29 20:11:58

(出典 @fineshaper)

uzumaki
@uzumakyasuka

@shibafu_takac そうなんですか😳❗️街路樹にヤマモモ😲気づいてないだけで、身近に植わってたんですね😅でも、赤い実が成ってる街路樹はこちらで見た事あったかなぁ💦

2022-06-29 20:07:34

(出典 @uzumakyasuka)

らーめん HANABIヨメ
@akiko0823

@tsubuyakitai8 ありがとうございます😆💕ほんとはもっと全体的にパステルな仕上がりにしたかったのに、キウイなどをカットする時間すらなくて😂 冷凍ベリーミックスメインで、さくらんぼと勤務先に生えてるヤマモモの実が風で落ちたのを拾ってそれものせました!

2022-06-29 19:49:14

(出典 @akiko0823)

切り紙の松つぁん
@Z67B0facogzpFJE

@hanamarubaba 虫がいないと良いですね。せっかくの大玉なのに。ヤマモモ酒にするときれいなルビー色のが出来ますよね❤️

2022-06-29 19:30:00

(出典 @Z67B0facogzpFJE)

赤ネコ@弁護士兼マンガ家
@Redips00

凍らせたヨーグルトと凍らせたヤマモモの他、氷がたくさん入ってるから、飲むと涼しくなるよ。かき氷食った後みたい。

2022-06-29 19:26:57

(出典 @Redips00)