【晩白柚】の皮でピールを作る!


晩白柚(ばんぺいゆ)は、柑橘類の一つで、ザボンの一品種である。名前は、晩生()、果肉が白っぽいこと()、中国語で「丸い柑橘」を意味するに由来する。 ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚く、晩白柚は特にこれが著しい。世界最大の柑橘類とされており直径25センチメートルになるものも珍しくない
6キロバイト (999 語) - 2021年3月27日 (土) 13:32


晩白柚一個でたくさんピールがつくれるよ!




セガ公式アカウント🦔
@SEGA_OFFICIAL

@kuroneko19791 晩白柚は見たことがありますが、さすがに私でもナイフを持ち出すんじゃないかな…と思っております。[F]

2022-04-06 11:03:41

(出典 @SEGA_OFFICIAL)

美味しいもの大好きさん@相互
@OISHIIMONOCHAN

九州限定の「ぷっちょ晩白柚(ばんぺいゆ)」を発見! くまもと八代産晩白柚果汁を使用しているでやんす! ぷっちょや晩白柚が好きな人はチェックしてみて('ω')ノ https://t.co/hEFzMQFLlp

2022-04-06 10:31:59

(出典 @OISHIIMONOCHAN)

黒猫
@kuroneko19791

@SEGA_OFFICIAL この様な物が在るんですね 存じ上げませんでした旬は過ぎてしまいましたが、熊本は八代地方に「晩白柚」という世界最大級の柑橘類が御座いまして「ムッキーちゃん」でも、太刀打ち出来るかどうかな大きさでして

2022-04-06 09:56:40

(出典 @kuroneko19791)

ほとんどがどうでもよい髭切bot
@tekitou_higebot

蜜柑、柚子、金柑……この本丸、柑橘類が多いね。「オレンジ、檸檬、グレープフルーツ、かぼす、すだち、仏手柑、文旦、八朔、晩白柚、ライム、ベルガモット、シークヮーサー。確かに多いな。冬に青々とした葉を茂らせ黄金の実をつける。本丸の護りになるそうだ」緑色で収穫してるのもあるよねぇ。

2022-04-06 09:18:26

(出典 @tekitou_higebot)

保存食屋すがわら
@sugasugsan

今年晩白柚食べなかったな…あの人の頭部ほどある球体をなでなでするのが好きなのに。

2022-04-06 08:34:53

(出典 @sugasugsan)

たけいちさちえ@虎狩16🐯I11
@sachinokoe

@osa_8282 辛子蓮根、私はちょろっとお醤油つけていただくのが好きです꒰⑅•ᴗ•⑅꒱美味しいものいっぱいありますよ。冬は晩白柚をこれでもか〜って持たされます。熊本はお仕事でトータル2年くらい通った思い出の場所です(*^^*)

2022-04-06 08:20:22

(出典 @sachinokoe)

ばくだ
@bakuda_y_d

@kunran2017 @ndVIz1IgrNuuR0W 晩白柚ですね

2022-04-06 06:20:46

(出典 @bakuda_y_d)

あの字あちこ
@aaanoji

@osa_8282 あと、地元でhrtさんファンミがあった時にゆうべにという品種の苺を推していただいたのがご当地タイバニといえばそうなのかな? おいしいです。かさばって大丈夫なら世界最大?の柑橘類、晩白柚🤣 地元スーパーで自宅用2〜300円くらいからあります!

2022-04-05 23:31:41

(出典 @aaanoji)

緑茶
@zlFpt2RUkAQD4Ou

@mikaaan_03 蜜柑 檸檬 酢橘 かぼす 晩白柚

2022-04-05 22:25:28

(出典 @zlFpt2RUkAQD4Ou)

こまこ@大和国
@komakomako1234

ちょっと考えよう……アイスは、容積の問題を別にしてもどうにも食べれない味がある……でも美味しそう。フレーバーバターめっちゃ気になるけど、味未定がちょっと怖いなみかんも八朔も晩白柚も大好きなのに柚子は一切受け付けない面倒臭いタイプの人間です

2022-04-05 21:36:15

(出典 @komakomako1234)

🍓ヨウ(仮)🍓
@You_Ninja400

ほったらかし温泉よく行ってたんだけどぷくぷく温泉もありだな!あちらの方が広くて開放感はあるけど空いてるし設備綺麗だしーどら焼き以外にも柑橘類が好きです!いい匂いだったなー♨️風呂に浮いてるの見て晩白柚🍊食べたくなってきた… https://t.co/LkW1eb01GU

2022-04-05 19:29:12

(出典 @You_Ninja400)

にゃん報/🌼🐈🏡🌼
@neko_neco_nuco

晩白柚と文旦の違いを語る猫。 ー違いが分かる男  ♪ダバダ~ダ~バ~ダバダ~ダバダ~~#猫好き#猫好きさんと繋がりたい #猫のいる生活

(出典 にゃん報/🌼🐈🏡🌼 on Twitter)

2022-04-05 19:10:22

(出典 @neko_neco_nuco)

食のタミヤマ
@Tami_Yamato

今、居間へ行ってみると、またもや晩白柚漬けが・・・少し黒ずんでいる。どうやら冷凍していた昨年作ったものらしい。作ったのか?いやいや、去年は喰えるわけねえだろう。全力食事療法自己治癒中だ👊😡味見すると味は落ちてなく美味い👍ト… https://t.co/dnKXPtxJuh

2022-04-05 18:24:03

(出典 @Tami_Yamato)

青木る(えか)
@daikix

美味しいのか……。びっくり日曜市で文旦やはっさくや晩白柚を安く買える、ということは言える。それ以外は実感がない。肉なあ。ダイレックスの安い肉しか買ってないからか。 https://t.co/o2lbJQBTuC

2022-04-05 17:10:44

(出典 @daikix)

まるねる堂
@marunerudon31

晩白柚でこの大きさだったら高級価格になりますが、これは文旦の規格外品だからか安かったです。🙂

(出典 まるねる堂 on Twitter)

2022-04-05 13:44:07

(出典 @marunerudon31)

裏花火
@urahanabi

晩白柚(ばんぺいゆ)を食べました。大好きなフルーツです。人の頭一個分くらいの大きさがあります。

(出典 裏花火 on Twitter)

2022-04-05 13:36:49

(出典 @urahanabi)

株式会社いっすんぼうし
@LOCAL_INCH_BOY

ザボンと晩白柚の違いを https://t.co/TGVQLkT0JZ

2022-04-05 12:55:44

(出典 @LOCAL_INCH_BOY)

Cat Tree
@cattree_log

ウメーこれ(≧∇≦)晩白柚好きにはたまらんし。あの皮のワタをそのまま食べれるのもウレシー✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。#晩白柚#ドライフルーツ

(出典 Cat Tree on Twitter)

2022-04-05 12:50:51

(出典 @cattree_log)

とびすけ💙
@tobisuke4943

@T_IPPONGP ザボンと晩白柚の違いを教えてもらおうか

2022-04-05 12:48:22

(出典 @tobisuke4943)

ぽてろんぐ
@CC24syou

高田の晩白柚ハウスに囲まれた空き地でお昼寝( ´ ꒳ ` )

(出典 ぽてろんぐ on Twitter)

2022-04-05 12:06:01

(出典 @CC24syou)

三國TOMOE
@4QX6XDGGym4Fpsx

温泉入りながら晩白柚食べてた頃が夢のようだ、、、笑

2022-04-05 11:46:13

(出典 @4QX6XDGGym4Fpsx)

Fat.Kohey
@FatKoheyBagpipe

グースベリーフィンガーライム晩白柚レモン

(出典 Fat.Kohey on Twitter)

2022-04-05 11:45:27

(出典 @FatKoheyBagpipe)

kurumi.
@kurupoyo1109

@chiroboo6251 @yuko_matsuoka ちなみにばあちゃん🏡でいつも作ってるんですが晩白柚🌼食べ頃は、年明けと玉名の方では言われます笑笑年明けたら気合い入れて全部剥いて、容器に保存すると食べたい時に食べれて良きです🥰来年は、是非🥺🥺🥺

2022-04-05 10:57:25

(出典 @kurupoyo1109)

一人ジェンガ
@hitorij_enga

@u5QCCZHyx9COwei いやもうマジで最高ですわwwwwそうだ、晩白柚さん、あのね私の高校の時の友達がデビッドボウイ好きすぎて「こうやったらウキウキで辞書を開くようになると思って」って、英語の辞書のballのとこに… https://t.co/uq5840NA11

2022-04-05 10:56:56

(出典 @hitorij_enga)

美味しいもの大好きさん@相互
@OISHIIMONOCHAN

九州限定の「ぷっちょ晩白柚(ばんぺいゆ)」を発見! くまもと八代産晩白柚果汁を使用しているでやんす! ぷっちょや晩白柚が好きな人はチェックしてみて('ω')ノ https://t.co/hEFzMQoIjp

2022-04-05 10:32:01

(出典 @OISHIIMONOCHAN)

やつしろサニーサイドファーム🥑🍊
@yatsushiroSSF

これが晩白柚の芽です〜!!!!おいしゅうなあれ…おいしゅうなあれ…おいしゅうなあれ…その気持ちが晩白柚に乗り移る。うんとおいしゅうなってくれる。うめぇ晩白柚が出来上がる#カムカム https://t.co/8l2p5Bkr98

2022-04-05 10:16:11

(出典 @yatsushiroSSF)

mayumi@yangon
@ecomon

今日の下関旦那わっぱ弁🐡鶏🐔だ‼️鮭🐟だ‼️晩白柚🍊だ‼️#旦那弁当 #曲げわっぱ

(出典 mayumi@yangon on Twitter)

2022-04-05 09:24:43

(出典 @ecomon)

Nora.
@hikagenonora

お店で買ってくる文旦って小さいしわたもうっすいなぁと思ってたら、前にもらったのは晩白柚だったみたい…?( ˙꒳​˙ )

2022-04-05 09:18:24

(出典 @hikagenonora)

カロ
@oukaoya

今日のオット弁当。蟹焼売、海老唐揚げ、帆立クリームコロッケ、ほうれん草ソテー、人参サラダ、晩白柚、レタスチャーハンなど。

(出典 カロ on Twitter)

2022-04-05 08:27:09

(出典 @oukaoya)

ドラアム娘♥️ハロハロ
@dra1403amu1104

@hobby_puramo おいもさん、おはようございます😊熊本産の晩白柚です。美味しいですよ🎵

2022-04-05 07:21:25

(出典 @dra1403amu1104)

しまお
@shimaao

晩白柚を初めて食べた。ボリューム感には圧倒されるけど味は普通に美味しい柑橘で、食べるときや鼻を近づけて感じる香りはグレープフルーツにも似た柑橘香なんだけど、皮を剥いたときに周囲に拡がる香りが柑橘に有機溶剤を混ぜたような香りでいささか食欲が萎える。

2022-04-05 06:42:04

(出典 @shimaao)

Physician
@fallendusk

@chocotan03 (晩白柚は毎年食べてるけどパール柑食べ慣れてないからよくわからない…)

2022-04-04 23:27:51

(出典 @fallendusk)

やー
@mtpjwgbdmwvknpw

晩白柚食べたい。あの大きいみかん🍊🍊🍊🍊

2022-04-04 23:25:31

(出典 @mtpjwgbdmwvknpw)