『台湾菜食』『素食』


台湾素食(たいわんそしょく、タイワンスーシー、注音: ㄊㄞˊ ㄨㄢ ㄙㄨˋ ㄕˊ、拼音: Táiwān sùshí)とは台湾菜食主義料理。元来は宗教的な理由で食べられていた精進料理であるが、健康的な理由からも普及している。中国語の素食は菜食の意味であって、「質素な料理」ではない。
6キロバイト (803 語) - 2021年4月2日 (金) 05:31






哲士裕太
@TetsushiYuta

チベット仏教は元々肉食には寛容だったけど最近のチベット本土やチベット仏教が盛んな台湾では菜食主義重視が広まってます

2021-11-02 22:14:36

(出典 @TetsushiYuta)

不二子
@fuziko05

凄い✨日本は100年遅れてると海外から指摘されるの頷ける…これは学生だが日本は菜食者2%以下それに比べ同じアジアの台湾は17%、あの中国も頑張ってる中日本はアジア最低に居る…つまり世界最低に居るつー事💧#日本… https://t.co/w9yiFtPFkb

2021-11-02 12:48:05

(出典 @fuziko05)

台湾×菜食の人🇹🇼あやね
@taiwanvegan

お出かけ帰りにふらっと1人でヴィーガン餃子スープ🥟♬台湾は菜食天国ですが、「菜食のものが多い」だけでなく菜食の方に対して「理解ある人が多い」という意味で天国だと思います。選択肢があることは個人を尊重する素晴… https://t.co/4mfIWXClyE

2021-11-01 18:36:57

(出典 @taiwanvegan)

おおこしひろし
@okosina

@michinara3 さっぱり、美味しく食べられるものばかりですね。これで、お昼も夜も届くんでしょ!天国だなぁ!✌️🙃✌️アンサンドカステラないんだ?✌️🐶✌️なに、シベリアのこと?あそこは台湾だからね。それにしても、いつか… https://t.co/IyFN82wspN

2021-11-01 09:38:15

(出典 @okosina)

passiflora
@passiflora_24h

それに、やっぱヴィーガン人口が少ないこの国では、入手自体が難しい。台湾いいよ。安い素食(中華菜食)レストランがそこらじゅうにある。フードコートにも普通にあるよ。普通すぎてちっともオシャレでなかったりする。

2021-10-29 18:34:20

(出典 @passiflora_24h)

台湾×菜食の人🇹🇼あやね
@taiwanvegan

台湾は、6㎢に1つ菜食レストランがあるらしい!10年前のデータでごめんなさいm(__)m日本はどのくらいなんだろう🤔https://t.co/usMRuNyOVh#台湾素食情報 #台湾ヴィーガン #台湾素食

(出典 台湾×菜食の人🇹🇼あやね on Twitter)

2021-10-26 08:00:20

(出典 @taiwanvegan)

North
@north_______

"ヴィーガンは日本が世界に誇る(?)精進料理の伝統に目を向けるべき"という発言をたまに見かけるけど、台湾みたいに日常に素食があるわけではない日本では人々の生活に根付いた生きた文化ではもはやないでしょ。宿坊も観光客向けに高額な精進料… https://t.co/kJP9r0PxIQ

2021-10-25 19:07:14

(出典 @north_______)