【白湯】目覚めの一杯が健康の第一歩!


白湯(さゆ、しらゆ)は、水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと。 湯冷まし(ゆざまし)は、湯をぬるく冷ました物。 飲用 新生児や体の弱っている者の水分補給に少量の白湯を飲ませたり、薬を飲む際に一緒に飲んだりする。薬の飲み方として、冷たい水を避け、できるだけ多めの水かぬるま湯で飲むことが望ましい
5キロバイト (641 語) - 2022年6月16日 (木) 12:41


白湯を飲むことを習慣化するといいことがたくさん!




extreme okura
@sakana_salmon_

白湯だと水無限に飲めるぞ???

2022-06-17 22:13:43

(出典 @sakana_salmon_)

Water LinQ水道直結型ウォーターサーバーウォーターリンク
@WaterLinQ

健康意識に注目される昨今、体の中から温める方法として密かに白湯ブームがあると思います。ウォーターリンクなら飲みたい時にすぐにおいしい白湯が飲めます。

2022-06-17 22:13:11

(出典 @WaterLinQ)

自分磨き
@U9HtxhVz5cCYtOM

早寝早起き朝散歩日光浴白湯冷水シャワースキンケアプロテインジムで筋トレ温泉サウナ水風呂ポジティブ日記オナ禁5日目#今日の積み上げ

2022-06-17 22:12:46

(出典 @U9HtxhVz5cCYtOM)

ぴの子
@d_148_167

朝はたっぷりのフルーツ食べて白湯飲んで、寝る前は本を読んでな田中みな実様の生活をだいごぐんに会える日まで続けます

2022-06-17 22:10:41

(出典 @d_148_167)

佐久間咲く間
@swsakuma

あれからひなーのがおはんよすると白湯飲んだんだなあて思う

2022-06-17 22:09:25

(出典 @swsakuma)

yuina7643
@yuina7643

酸が強すぎると、肌に対して悪影響が起こりえます。もしも白湯が好きでないなら、常温の軟水を飲むといいでしょう。

2022-06-17 22:08:17

(出典 @yuina7643)

おの
@KKaLt3eq1VtkiTk

@rocotan778899 @meglloooow 皆んな集まりたいんだよね!分かった分かった。少しずつ進めたい。まずはロットンと軽く飲んでいろんな話したい。そこから生まれるはずなの。少し時間ください😄白湯でもカンパイは誰もわからない*ルネッサンス。

2022-06-17 22:06:53

(出典 @KKaLt3eq1VtkiTk)

れな🐢🕺
@bestydesu

@samomo_besty アイルザくん聴きながら白湯飲みますアリガトウゴザイマス🤍🤍

2022-06-17 22:06:11

(出典 @bestydesu)

ゆっけどん
@yukkedon38

@sanka_yoshiki 待って!内蔵が疲れてる時もあるから、その時は白湯を1リットルぐらいゆっくり飲んで内蔵温めたりもする!

2022-06-17 22:03:21

(出典 @yukkedon38)

バヴみき🍋広島県産シンガーソングライター
@bavumiki

#うちのシーラカンス が「白湯しか勝たん♪」と言い出した。どこで仕入れてきたんやそんな若者言葉。。

2022-06-17 22:03:15

(出典 @bavumiki)

れな🐢🕺
@bestydesu

@samomo_besty 白湯って胃にいいんですね🥺飲んでみますっっ!🫀

2022-06-17 22:01:20

(出典 @bestydesu)

白湯bot
@letsdrinksayu

夜食を食べてしまいそうになったら、まず白湯を飲んでみて?

2022-06-17 22:01:05

(出典 @letsdrinksayu)

薬研おくすりbot(新参)
@yagen_okusuri

【駆風解毒湯 くふうげどくとう】こいつは飲み方が変わってるから注意だぜ。扁桃あたりの喉の腫れによく効くそうだ。飲み方はだな、白湯や水を口に含んで、何回かに分けて軽くうがいするように飲み込むんだ。薬で喉を洗うようにな。

2022-06-17 22:00:59

(出典 @yagen_okusuri)

りょく茶
@rykuch3

なんというか大きくズレてはいないんだけど…「白湯」は「何も入れていないお湯」の事で、沸騰させないし50℃くらいだったハズ…殺菌目的なら80℃程度を10分間で良かったと思うが…覚え間違いかな?俺が無知なだけかもしれないけど。 https://t.co/FhzTVnyCbj

2022-06-17 22:00:06

(出典 @rykuch3)

かおりん
@rocotan778899

@KKaLt3eq1VtkiTk @meglloooow おのちゃん、まだ眠ってなかったのね🤣ご丁寧にありがとう!お遍路さん、七福神巡りもいいね💜😉皆で白湯で乾杯!オフ会ってどうよ😆穏やかにキヨキヨしく✨🤗まぁ、… https://t.co/QA0ke4oLJ4

2022-06-17 21:58:41

(出典 @rocotan778899)

甘酒
@soba_amazake

1日2リットルの水と一食納豆、朝一の白湯、睡眠時間プラス2時間したら本当にニキビできなくなったー!

2022-06-17 21:58:26

(出典 @soba_amazake)

🍅とまと🍅
@oYFafaCnqPPVOTP

朝ごはんを食べるようになって、白湯をたくさん飲むようになってから、便秘を一切しなくなった😚

2022-06-17 21:54:38

(出典 @oYFafaCnqPPVOTP)

ベッキーの心を癒す名言集
@bekkymei

木の皮を煎じた漢方茶をマイボトルに入れて持ち歩く。好んで白湯を飲む。

2022-06-17 21:51:56

(出典 @bekkymei)