【大根餅】って結構簡単につくれるみたい!


大根餅(だいこんもち、中国語:蘿蔔糕(ローポーガオ))は、飲茶の代表的な点心の1つである。広東料理の一種で、広東茶屋で点心として使われるほか、広東と香港では旧正月料理としても使われている。中国語でを「糕」と記載し、「ガオ」と発音するが、「高」という漢字も同じ発音のため、上昇するという意味を持ち、運気が向上すると言われている。
4キロバイト (500 語) - 2022年5月16日 (月) 04:28


大根と片栗粉と中華だしだけで作れる大根餅が優秀!




まゆ🧸𓂃 𓈒𓏸
@2m751

@hayato_2019516 おいしいよ~!前に大量に貰った時毎日お昼大根餅だった🤣ニラと桜えび入れて、ごま油でカリッと焼くのが最高でおすすめ!ヘルシーだし🥰

2022-05-16 20:50:28

(出典 @2m751)

まゆ🧸𓂃 𓈒𓏸
@2m751

@hayato_2019516 大根餅!!すりおろして水気絞るからめちゃくちゃ大量消費できる!!

2022-05-16 20:42:52

(出典 @2m751)

あだちん
@FCc10odDmYgByZj

@usayukikoara ブロッコリーをこんな風に細かくして使う発想はなかったから教えてもらってよかったです😊大根も餅も美味しそうですねまた作ってみるね!

2022-05-16 20:42:25

(出典 @FCc10odDmYgByZj)

うさゆき
@usayukikoara

@FCc10odDmYgByZj お〜!作ったのね~ヤッター😆美味しそうに出来てるね😋画像ありがとう!そうそうジャガイモよりヘルシーだね!サラダからちょっと味変したい時に作るといいかもね。喜んでもらえて良かった~😊まだ… https://t.co/Rjxn9jBOhI

2022-05-16 20:15:58

(出典 @usayukikoara)


@meei_1205

休日夕ご飯:大根が投げ売りされてたので大根餅!おろす作業が大変かと思ったけど意外と楽しかった。大根と片栗粉だけでこんなもちもちになるとは

(出典 玉 on Twitter)

2022-05-16 20:14:08

(出典 @meei_1205)

あたおかえり
@Eri_Ataoka

オカンの雑煮って、何であんな美味いんすかねー🤔うちのは茹でた丸餅がお吸い物に入ってる超あっさり系なんですが、一生敵わない気がするおふくろの味ですわ(具は大根、人参、三葉だけです)https://t.co/JlqWSii0N8

2022-05-16 19:57:30

(出典 @Eri_Ataoka)

ゆきじ🐛ゴミムシ
@yukiji1012

作った大根餅がうますぎる

2022-05-16 19:55:12

(出典 @yukiji1012)

「雑ログ」公式アカウント@最新記事更新
@zatsulog

チェンマイのモン族市場近くの屋台で絶品大根餅(radish cake)を食べてきた 2022年5月撮影#タイ旅行#バンコク#タイ料理#チェンマイ#チェンライ#東南アジアhttps://t.co/y0O4fBPqgm

2022-05-16 18:53:45

(出典 @zatsulog)

ハヅキ
@chuchu_cny

お腹空いちゃった。何食べようかな。大根餅かな。

2022-05-16 18:32:59

(出典 @chuchu_cny)

まくら
@macura_Levorge

@YUKARI_of_GOHAN 大根餅!ちょっと調べてみます

2022-05-16 18:28:42

(出典 @macura_Levorge)

みゃお@町中農家
@YUKARI_of_GOHAN

@macura_Levorge 秋から冬であれば切り干し大根で消費出来たんですけど(;'∀')ウチも昨シーズン大量に作って保存してますあとは料理でいえば大根餅(1敗中)でもいいかもです(*'▽')

2022-05-16 18:27:12

(出典 @YUKARI_of_GOHAN)

でゅんBOY
@zunQoon

@tktn_g お刺身のつまを大根餅にしました!もちもちです!

2022-05-16 18:18:46

(出典 @zunQoon)


@a_pricot69

豚の角煮作りすぎわーって言ったら大根餅作りすぎたから後で家持ってくわ!!ってこういう付き合い本当好き

2022-05-16 17:15:24

(出典 @a_pricot69)

mokakili
@mokakili

ちっちゃい頃祖父に連れていかれてここで食べた大根餅うまかったな…他の支店で一度食べてみよう

2022-05-16 16:29:33

(出典 @mokakili)

のーり
@orion0415

@matenrou3rd 右上は大根餅でしょうか?

2022-05-16 16:26:44

(出典 @orion0415)

さとぽろん ムラ組♪
@satoporon

@marakao それに美味しかったです。30年位まえに、大根餅初めて食べたんです(*´∇`*)

2022-05-16 15:17:22

(出典 @satoporon)

ひろろ
@hiroka0728

えーーー!!!!???私に大根餅の美味しさを教えてくれたお店(そこ??)小さい頃、東京に帰省した時はよく連れてってもらったなぁ…。国内最古の中華料理店、移転先未定のまま閉店…常連客「中華街にあってこそ」(読売新聞オンライン)… https://t.co/JWf8lPmgCs

2022-05-16 14:43:21

(出典 @hiroka0728)

綿チャン
@sss__u_a

大根餅?美味しそう

2022-05-16 13:34:46

(出典 @sss__u_a)

平林之助
@hira_rinnosuke

追加で大根餅とエビマヨ~(*´▽`)

(出典 平林之助 on Twitter)

2022-05-16 12:30:04

(出典 @hira_rinnosuke)

ijyuu55
@ijyuu55

台湾の中華もめちゃくちゃ美味しい!大根餅!

2022-05-16 11:18:26

(出典 @ijyuu55)

ピノ子
@okota_1116

刺身で余ったツマを洗って適当に刻んで適当に片栗粉かけて混ぜて一口大にまとめて胡麻油で焼いて塩胡椒振ると大根餅が出来ます

2022-05-16 09:15:30

(出典 @okota_1116)

Atto-Rie
@RieAtto

キャベツ焼き(昨日難波で食べた)やネギ焼きがあるし、大根餅は擦るのが億劫で大根の千切りで大根焼き。干し海老じゃなく海老の粉末で風味付けです。大根餅の代わりに作っているため、モチモチ感出すのに小麦粉に上新粉を足しています。小麦粉が… https://t.co/xEqVKUIf7q

2022-05-16 08:05:15

(出典 @RieAtto)

パンあん
@panann456v

今週の作り置きおかずっすチキン南蛮ラザニア海老とズッキーニのトマトクリームカレー納豆チャーハン大根餅等今週もガンガリます!#作り置き

(出典 パンあん on Twitter)

2022-05-16 07:30:00

(出典 @panann456v)

今江竜紀 IMAE Tatsuki
@imaxtatsuxx

早くに目が覚めたので朝から大根餅を作るなどした。

2022-05-16 07:19:46

(出典 @imaxtatsuxx)

⭐️空民. coomin. ☆彡
@coomin7

おはようございます🤗朝ご飯タイム!今朝は、在庫の玄米よもぎ餅で二品。一品は自家製貝割れ大根のせの大根おろし餅、もう一品は玄米ハーフの自家製甘酒&フルーツてんこ盛り餅。他は汁物、煮物、花菜。貝割れちゃんいただきます。🤗

(出典 ⭐️空民. coomin. ☆彡 on Twitter)

2022-05-16 06:40:47

(出典 @coomin7)

ミストン💪✨💎
@st_6genseki

おでんの具を選ぶだけなのに、ただならぬ緊張感🤣お出汁がしみしみの大根を美味しそうに食べるジェシーが愛おしくて…😍……おでんが食べたくなってしまいました😆タコ🐙と餅巾着…最高!!笑ジェシー、優しいね。そんなジェシーが大好きです。でも時々、頑張りすぎていないか…

2022-05-16 01:25:39

(出典 @st_6genseki)


@kanade88

ハイ❗️タケコプターグラスに書いてる中国語が面白いこちらは、同じく原宿駅から徒歩2、3分の小籠包マニア原宿店さん小籠包もエビニラ餃子もよだれ鶏も大根餅もすごーく美味しかったんやけど…一番気に入ったのお通しのザーサイか… https://t.co/ezUf4TNCbd

2022-05-16 01:07:23

(出典 @kanade88)

まくら
@kuuuuma21

🌊大根があれば…鮭大根…。🌫️僕たち、大根ズだもんね。🌫️🌊大根のつぶらなシリーズ所望する。🍃イグロ、つぶらなこいつらとトミオカどっちがかわいい?もちろんアイツだよなァ?🐍甘i露i寺にきまっているだろう。とろろ昆布と桜… https://t.co/dMbNudLufi

2022-05-16 00:22:54

(出典 @kuuuuma21)

にゃ
@meroson

うちの親は神道なので、お葬式や50日祭にお供えしたものは引き取ってくることになる。つまり、野菜や果物や海苔、餅、昆布だの食品が一気に増える。各自大根だのキャベツだの餅だの芋だの抱えて帰途につきます。ああありがたい。

2022-05-15 23:35:30

(出典 @meroson)

シバきたおせ店主
@Tensyu_TRPG

おでん……ちくわぶ、餅巾着、大根、こんにゃく、白滝が好き

2022-05-15 23:29:49

(出典 @Tensyu_TRPG)

ねこじ
@55neko3

カルディで大根餅の素みつけたから買ってみた。楽しみ💛💛💛ロンドン留学時代によく行ったチャイナタウンを思い出すんだよな。

(出典 ねこじ on Twitter)

2022-05-15 23:22:13

(出典 @55neko3)

パンチラベル
@Stellaederemita

ピンセットにガムテくっつけて取るとか……!?ほぼ100%の確率で失敗しそう。悪化する余地があったのかって後悔する未来が見える気がする。大根餅は美味かったので、また作ろうと思う。次回はフープロ使う。

2022-05-15 23:00:46

(出典 @Stellaederemita)

大和なでしこ
@nadeshiko0328

お刺身のアレで大根餅を作った!!https://t.co/7G9iOXrV4d

2022-05-15 22:34:00

(出典 @nadeshiko0328)

柳葉(しーしゃ)
@si_sya_mao

@yukapi_0107 実は大根が秒で無くなるレシピがあるんだけど…大根餅って言うんだけど、作ったらめちゃくちゃ美味しい🤤

2022-05-15 22:30:16

(出典 @si_sya_mao)

みなみ
@namnm18

そして帰ってきて大根餅食べた😂

(出典 みなみ on Twitter)

2022-05-15 21:30:49

(出典 @namnm18)

ウニ@読書と投資
@uni3_fire

高級中華は上品な味でおいしいけど、ガチ中華もやっぱり好きだな😋この前高田馬場で食べた香港の飲茶もすごくおいしかった!安いし!ちまき、春菊の蒸し餃子、大根餅、海老の湯葉巻き揚げメロンパンみたいな甘いサクサク生地の肉まん?も… https://t.co/kyelscyJND

2022-05-15 21:11:26

(出典 @uni3_fire)

鈴木淳也 Jun'ya Suzuki
@JunyaTheSphere

夜ご飯。夕方作った大根&蕪の皮とニンジンのきんぴら、ゴボウの煮しめ(どんこ入れすぎで椎茸味に支配された)、一昨日の鯖キャベツ、キュウリセロリ、牛スジカレー煮込み、豆腐デリの蟹餡かけ豆腐、大根となめこのみそ汁、能登土産の炙りタコ&さ… https://t.co/U2K3v0puA1

2022-05-15 21:07:18

(出典 @JunyaTheSphere)